WINはアプリの終了が

なんで  例えば 『ALT+Q』 とかで 一発終了しないの?

ALT+F4 手が
ALT+F X 2ストローク うざい

同じことを思う人発見

日頃Windowsを使っていると、「なんでこのショートカットキーはこんなに不便なんだろう」「なんでもっと簡単にこの一連の操作ができないんだろう」ということが頻繁にある。

例えば自分がMacに移行して感動したことの一つは「Cmd+Q」でアプリを終了したり「Cmd+W」でウインドウを閉じたりするのが簡単に、しかもアプリ間で統一性を持ってできることだった。

誰が「Alt+F4」なんて指がつりそうなショートカットを頻繁に入力しなければいけないのか。

なので、Windowsで、「キーストロークやマウスクリックなどのイベントやメッセージを全部キャプチャ(フック)して、それに応じて自分で好きなイベントやメッセージを割り当てられるような、願わくばフックを何かの簡易言語で書けるようなカスタマイズツールがあったらなぁ」と悶々と考えてて半分自分で作ろうかとも考えてたのだけど、

まさにそういうツールが既にあったのを発見。

http://www.autohotkey.com/
AutoHotkey - Free Mouse and Keyboard Macro Program with Hotkeys and AutoText

細かい説明、使い方、サンプルなどは全部この

AutoHotkeyを流行らせるページ
http://lukewarm.s101.xrea.com/