自分の中での順位付け

◆お笑い・バラエティ
AKB>>>スマイレージ(ハロ)>ももクロ
 大人気で地上波テレビ出演が多いAKBなので、この差は仕方ないけど、私の中ではファミリー・チャンネル(361CH)で放送している「ネ申テレビ」が一番。第五シーズンで司会が小木ヤハギに換わってしまったのが残念。やはり有吉こと毒舌ニックネームにかぎる。
 スマイレージは、「おはスタ」が大きい。って佐吉押しの私だけ?
 ももいろクローバーは、地上波では深夜枠で「あいどるちん」やっているけど、予算がないからな///いま一つ。


◆音楽性
ももいろクローバースマイレージ>>>AKB
 ももクロはオリジナル曲は少ないのがわかってきたけども、メジャーデビュー前の曲もけっこう変わり種が多くて面白い。昔のつんくさんあたりだったらこんな遊びもあったような。
 スマイレージのメジャーデビューからの曲なんだけど、うーーんいま一つ。びっくりするような処がないなー。
 AKBは完全に食わず嫌いです。最小限の投資で楽しもうとすると、AKBを購入しない選択になるだけで。あと、おにゃん子はスルーだったので懐かしさが無いです。


◆コンサート
スマイレージ(ハロ)>>>>ももいろクローバー>>>AKB
 生現場はスマイレージだけなんで、ユースト中継や衛星放送でのコンサート中継録画含みます。
  やはりハロプロの現場なんですよね。魂に染み付いてしまっているから、やはり心地良い。ま音楽性のうんぬんなんて、超えてしまう。だいだい歌の歌詞なんて聞いてないじゃん(笑
 基本的にMIXの文化が苦手。やはり元ハロヲタ?なのね
 あと、スタンディングの会場でお金をかけていないせいか、現場での巨大スクリーンや大道具になれると、いささか寂しい。
 いまや大人気のAKBですが、大阪公演をCSで見てがっくり。なんやそれーっ。横浜アリーナは見てません。
 ももいろクローバーは、これからのクリスマス・コンサートに期待しましょう。 ではでは。