海外ドキュメンタリー

話、かわって。面白かったテレビ。


NHK・BS7のドキュメンタリーはすごい。
もちろんNHK製作じゃなくて、海外製作よ。


この番組を見るためだけでも、受信料を払う価値あると
エンロン事件の検証番組みて、おもった


小泉さんが推進しているアメリカ型、社会市場原理を神としているが、
市場には「悪魔」もいますから


ちゃんと、法律作る時に
「人間の悪意」をもっと想像力働かせて、法律つくってくださいな。


電力の民営化が、発電所を止めて、供給量を減らしてそれを高く転売する。
古臭い資本主義やねー。


基本的な公共のインフラがマネーゲームの温床になるのは
さすがアメリカ市場主義社会だね。
水道でもやるんじゃないの。水の供給を減らして・


そして、エンロン幹部の会話も凄かった。
こんな内容が録音してあるなんて。


自由化には、市場だけでなく、公的な機関での安全チェックが絶対に必要になる。
自民党が「自由」なら、民主党が「安全」、うまく対立軸になって欲しい。
改革が本当に役立つ改革になるために。


あと、アメリカは最大の赤字国ですから。そこも真似したいのね。


追伸


先週のハロモニで、「かおり」と「かおりが壷にはいってしまったミキティ」が笑いの壷にはいってしまって、へびーローテーション状態。朝から見てるなよっ。