ほか

本日読んで感激したもの

月刊「文藝春秋」のなかの

例の鈴木宗男問題で外交官をうにゅうにゅられた、
佐藤分析官による
「21世紀最大の発見、ユダの福音書


佐藤分析官と宗教って関係が面白かったこともあるけど
もともと
新聞でも話題になって興味あっておもしろかった。


ユダがイエス・キリストの命令で、
キリストを貼り付けになるように仕向けたというのが
本当なら、すごいことだっ。


ユダは裏切りものでもなんでもなく
忠実にイエスに従っただけなんだから。


もちろん佐藤さんの分析のとおり、この教えが公認されたとしても
下々まで降りてくるには何十年かかるやら


でも、一神教の問題点が、特定のキリストしんぱの
人の教えの影響だったんですねー。やはり。
それが世界の世俗キリスト教の教えに影響している。


自分は正しいが、相手は正しくない。だから
私はあなたたちを正しい方向に導く。
資本主義や、民主主義に・・・・

こまったもんだ。政治にまで影響してるし。



本当にまったく自分と信念や価値観が異なる方を受け入れることができるのだろうか。


それは私の人生での一つの大きなテーマっ。興味ははてない。