時間を自分のものに

完全にパソコンの便利さに浸ってしまった生活だけど、
よーく時間分析してみると、無駄につかってるんだよね。
仕事中ネットで調べ物していると、


インターネットがいろいろな興味をつなげてしまうせいがあるから
自己コントロールしていかないと、時間消費きりがないっす



今月の「文藝春秋」のなかの
あの、声を出して話したい日本語の 斉藤孝さんによる
「子供に退屈力をつけよ」


これにも少し関係するけどね。


退屈な時間/同じことを反復練習/修行期間(不条理に感じる時もある)
が、人間を育てるというのは同感。


今の世の中、退屈ならすぐに楽しいことが提供されてしまっているから
退屈から逃げするはすごく簡単な時代。


息抜きとしては必要だけど、息抜きっ放しにもし簡単になれる
そんな怖い時代でもある。


本当にいまの場所が嫌なら、すぐに逃げたした方がいいと思う。


嫌々そこにいるよりも新しい場所にいった方がいいと思う。


あとは嫌な場所を楽しく変えるか。


私の場合は自己破産しないかぎり、いまの場所からはすぐに逃げ出すことは無理な
契約関係があるのでここを楽しむことにする。


というか、ここを楽しむことしか選べないっ。
20年前なら別の選択肢もあったけど、いまは選択肢が少なくなっている



なかなか楽しめない時もあるけど
基本は「仕事、楽しくしちゃるぞっ」