親指シフト化

 Mac使いな私は、現在OS9.22/OSX10.3.9/OSX10.5.6を使っている。
 もちろん、こちらの親指シフトはOS9は「Nickey」やOSXは「Tesla」野良ビルドで終っている。
Teslaのイスントーラーを作ってくれた方、大感謝です。野良ビルドから頂きました。
http://www14.atwiki.jp/beginning_of_the_nicola/ にも大感謝です。


ウインドウズには、エミューレーソフト「親指ひゅんQ」を使う。
http://www14.atwiki.jp/beginning_of_the_nicola/pages/41.html
2000pro と XPにインストール。


IMは標準を使。
設定としては、「ローマ字」を「ひらがな」に。
XPにはちょっと設定にくせがある。上記リンクのようにしておかないと特定のソフトで使えなくなる。


問題は自動起動が、私にはできない(笑)こと。毎回手動で(笑)
ms-dosならbatで起動するんだが・・・・不便。
http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060420/1145462435
から、

親指ひゅんQ」が毎回自動で立ち上がるようにする。
 動作確認を終えましたら、親指ひゅんQ本体【Oyaoyaq.exe】のアイコンを「右」ボタンでドラッグしながら「スタートボタン→全てのプログラム→スタートアップ」とたどり、スタートアップ時に起動するプログラムリスト上でマウスボタンを離してください。メニューが出ますので「ショートカットをここに作成」を選択してください。
 「スタートボタン→全てのプログラム→スタートアップ」とたどったときに、「スタートアップ」の中に「Oyaoyaq.exe へのショートカット」が存在していればOKです。

うーむ、これが良くわかってないーわ・た・し。やはりwindowsの慣れてないからな。


★追加 できたーXPで。
 ショートカットをいれるんだ。これOS9と同じだわ。