Altキーとコントロールキーを入替え。



親指シフトを普通の日本語キーボードでエミュート、少し不安定ながらも使えております。
ときおり、親指シフト配列にならない時があるんだが・・・その再現性がよく分らん。


それともかく・・Altキーとコントロールキーを入替えしました。
windwos・mac のそれぞれのキートップ


◆ 日本語キーボード側
ese/ F1〜
1/2〜
tab/ た〜
ctrl/ ち〜
si f t/ つ〜
caps lock/option/ command /英数【左親指】/spaec【右親指】/カナかな


◆win 日本語キーボード側
ese/ F1〜
半角全角漢字/ 1
tab/ た〜tab
caps l ock 英数 / ち〜
si f t/ つ〜
ctrl/wi n/Al t /無変換【左親指】/spaec【右親指】/変換/ひろがなカタカナ・ローマ字




Illustratorなどadobe製品では

mac   command (リンゴマーク・キー)+Sで保存
win   ctrl+Sで保存

のように『 command とctrlを入替える』と感覚的に近くなる。


winを敷くデフォルトで使ってるけど、
macに戻った時にコマンドキーを使わずに、caps lock押してしまうので
この度変更にチャレンジ。


使うソフトはフリーソフトのKeySwap
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/19/okiniiri.html


設定は再起動させないと反映されない・・・ってマニュアルをよく読まない私は分かってないかったであった。あほっ。


mac から作業を切り替えた時でも、違和感なくいける。
気持ちがいいっ。
まだ暫くwinをデフォルトで使っていた癖があって、ついつい小指でctrlキーだった所を押してしまう(笑)
でもこのソフトはXPまでしか対応してない。他には・・・


レジストリーを直接いじっている人
http://www.misokichi.com/2005/09/altctrl.html


アップル・キーボードを直接winで使えようにする人も
http://hdknr.com/post/119819306/vector-applekbwin-windowsnt-2000-xp-vista 


mac な人達、いろいろやっているね。
但し
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx

超基本的なキーボードとキーボードショートカット
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html


とかシステム特有のショート・カット・キーの組合せをちゃんと覚えで置かないと
 恐いのよ(笑) 一度Illustratorのアプリのショートカットいじったら、エライ目にあった。
基本を抑えてから、応用しないとね。