簡単にショートカットを作る

これには、OSXに最初からついている機能でできます。
http://www.msng.info/archives/2008/03/mac_keyboard_shortcuts.php
 そ アプリを選んで できるんですわ。
今日も ショートカットないアプリにショートカットくっつけちゃいましたがな。


 よくメニューの所に 「なんとか...」と ...があったら 
 それもしっかりと正確に 入力しないと動きません。 また 必ず動くわけではないようですし、他のショートカットとぶつかることもあるようです。
 実はけっこう厳密なんで、めんどくさい。


実は機能限定であれば、Dragthingの一つの機能を使ってもショートカットが可能です。
 Dragthingは元々、OSXに最初から付いているDocの機能をもっています。
http://maczek.blog66.fc2.com/blog-entry-37.html
 ここにあるように 沢山のDocを たとえば仕事のパターン合わせて作れるます。


アプリ(フォルダーやURLも)を登録して使います。


 実は、この機能の中に
登録したアプリのアイコンにコントロール・キーをあてながら見ると、
「項目オプション」というのが現れます。
 その他>ホットキー>ショートカットが作れるです。


また、環境設定しておけば、そのアイコンの上にショートカットが現れます。
 アプリは 起動(そのアプリに移動)、選択ファイルをそのアプリで開く
 フォルダーを登録しておけば、そのフォルダーを開く
 URL ならそのURLを開くになります。


現在 頻繁に使うは
オプション+M メールソフト
オプション+F フォンブック
オプション+J 某エディター
オプション+G グーグル クローム(ブラウザ)
オプション+T twitter・クライアント
オプション+P Photoshop
オプション+A Illustrator
オプション+I InDesign
オプション+2 2ちゃんねるブラウザ
オプション+S 環境設定


 これだとほとんどのソフトの初期設定ショートカットとぶつからず
コマンド+タブ のようにアプリ間の移動が簡単にできます。
ダイレクトにそのソフトにいくので、ソフトを沢山立ち上げている私には
重宝します。


ただ、オプション+2 だけが Photoshopとぶつかっていたのを発見・・残念。
 まだまだ遊んでいきたいと思います。